隼のフロントフェンダーを加工

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RYUKYU RIDERです。

おそらく、98%の隼乗りがやらないであろう「隼のフロントフェンダー加工」を実行しました。まぁ、加工といってもブレーキクランプを除去しただけの話なのですが、今回はそんなことを記事にしようと思います。

隼のフロントフェンダーを加工した理由と目的

隼のフロントフェンダーを加工した理由は、フェンダーを取り外したかったからです。で、フェンダーを取り外したかった目的はインナーチューブの洗浄と錆止めをしたかったからです。つまり、隼のインナーチューブを洗浄、錆止めをするためにフェンダーを取り外す必要があったということ。

「フェンダーを外さなくてもいいのでは?」

と思う方もいると思いますが、隼のフロントフェンダーの形状を見れば、インナーチューブを満遍なく洗浄する、また錆止めをすることが困難であることはわかると思います。だから、フェンダーを外す必要があるのですが、しかし、隼のフロントフェンダーにはブレーキクランプという金具がついていまして、それが引っかかってしまい、車体から取り外すことができません。だから、フロントフェンダーの加工、つまりブレーキクランプを壊す必要がありました。

なお、純正フロントフェンダーを加工しないで社外品フェンダーを使うという方法もなくはないですが、個人的には純正品が好きなので加工という手段をとりました。

隼のブレーキクランプを破壊

隼のブレーキクランプを破壊するには電動ドリルが必要です。ブレーキクランプはフロントフェンダーに2本のリベットで打ち付けられているので、そのリベットを破壊しなければいけません。

作業のやり方はリベットめがけてドリルをぶち込むという単純なものですが、それが少しだけ難しい。案の定、僕は手元が狂い、隼のフェンダーを傷つけてしまいました。まぁ、それほど大した傷ではありませんが、心が痛んだのは確かです。その辺の模様は、この記事の上にある動画の方でも確認できるので、よかったらご視聴くださいませ。フェンダーの傷を見て嘆いている僕を見ることができます。

ブレーキクランプの代わりとなるもの

創造的破壊といいますか、何かを失えば何かを追加しないといけないのが世の常でして、それは隼のブレーキクランプにもいえることです。ブレーキクランプだって役割があって生まれてきているわけですから、その代わりとなるものが必要ですよね。

ブレーキクランプというのはそもそも、ブレーキホースを束ねるものです。つまり、隼のフロントブレーキを束ねていたのがブレーキクランプということになりますが、今回、そのブレーキクランプを除去したのですから、代わりとなる社外品パーツを探さなければいけません。

で、見つけたのがコレです。
ブレーキクランプの代わり

なかなかオシャレなパーツです。実際に隼に使用していますが、見た目も性能も気に入っています。なんか、同じようなパーツでブランド名がない中華製などもありますが、個人的にはやはり、長年バイクパーツを販売しているところから購入しました。その方が、長い目で見るといいと思うので。

そんなわけで、今回は隼乗りではあまりしないであろうフロントフェンダーの加工について記事にしました。「俺もこんなことがしたかったんだぜ〜」という方の参考になれば幸いです。

なお、フェンダー加工よりも社外フェンダーに変える方法もあります。個人的に気になっている社外フェンダーは以下のものです。
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オートバイスプラッシュフェンダー スズキ用隼 GSX1300R

オートバイスプラッシュフェンダー スズキ用隼 GSX1300R

形状も純正そのままだし、また、カーボン調なのでカッコいいと思います。今のフェンダーに飽きたら、オートバイスプラッシュフェンダー スズキ用隼 GSX1300Rに交換するかもしれません。

では、また。