前期GSX1300R隼のインプレ

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RYUKYU RIDERです。

2017年10月に前期型の隼を購入してから半年がたちました。その間、九州ツーリングや地元沖縄にてツーリングしたり、他にもメンテナンスやカスタムなど、いろいろやってきました。

隼のことを知るには、まだまだこれからだと思いますが、ここいらで隼のインプレッションをしてみようと思います。もし、これから前期型の隼に乗りたいと思っている方は参考にしてください。

隼のインプレッション

以下、隼のインプレッションをしていきます。

足回り

まずは足回りから。

隼の足回りは地面に吸い付くような印象です。隼のショックやバネは変な突き上がりもなく、しなやかに沈み、そして伸びてくれます。それがコーナリング中でもそうですし、すこし道が悪いところでも余裕がある感じです。自分の腕が上がったような勘違いさえさせてくれます。とにかく乗りやすい足回りです。

エンジンフィーリング

隼のエンジンはさすがとしか言いようがないです。下から上まで、ストレスなく回ってくれるエンジンです。とはいえ、前期型の隼のせいなのか、ドッカンな印象もあります。ま、これが楽しいといえば楽しいですけど、気を緩めば体ごと持ってかれそうな感じです。しかも、エンジンにはまだまだ余裕があるので、日本の公道では、そのポテンシャルを発揮できないだろうなと思います。

ボディー剛性

隼のボディー剛性もさすがです。隼の高速道路を走ってみたのですが、その時のどっしり感といい、何者にもびくともしない印象があります。多少の横風も難なくこなせますし、向かい風も、曲線美のカウルのおかげですり抜ける感じがします。

まだ、法定速度内しか出していないのですが、ボディー剛性は半端なく強いです。

ブレーキフィーリング

隼のブレーキタッチはいいのですが、少し弱い気がします。とくにフロントのブレーキには不安がありました。隼は、6POTのブレーキキャリパーですけど、効きが弱いようです。

隼のブレーキの弱さは、何かしら対策しないといけません。

ライディング姿勢

隼はセパハンのバイクです。なので、少し前傾姿勢をしています。このライディング姿勢が少しきついと思っていましたが、それは走る場面で異なるようです。

例えば、渋滞が多い場所だと隼のライディング姿勢はきつい。しかし、信号もなく、渋滞もないまっすぐな道であれば隼のライディング姿勢は妥当だといえます。それは、コーナーの多い道でも言えることです。個人的には隼のライディング姿勢は好きですね。

車重

隼というバイクでエンジンパワー以外で気になるところといえば、車重でしょう。隼の車体は大きく、重さは260kgもあるバイクですから。そんな隼ですが、じつは乗りだしは軽いです。ハンドリングも扱いやすいですし、車重なんて気にならないくらい軽快に扱えます。

とはいえ、それはエンジンをかけて走行している時の話です。ひとたび、エンジンを切って隼を取り回そうというものなら、かなり重い。平坦な道でも隼の取り回しは四苦八苦しますので、坂道で隼を押すなんて到底無理でしょう。

隼というバイクは、エンジンをかけて走行すれば軽快ですが、取り回しはきついバイクです。

燃費

隼の公式のカタログ値では、隼の燃費はリッター28キロとなっていますが、実際に乗ってみると街乗りでリッター17キロ〜20キロくらいになります。

高速道路などを頻繁に使用して時速60キロ以上で走ったのなら、もっと燃費はよくなると思いますが、まあ、大型バイクなので、リッター17キロ〜20キロの燃費は普通だという印象です。隼の燃費は、良くもなく悪くもないといえます。

隼で気になるところ

ここからは隼の気になるところを解説します。

エンジン熱

隼は大型バイクで水冷エンジン。しかもカウル付き。そのためか、エンジンからの熱はハンパないです。

とくに夏場の熱はすごい。エンジンの熱が足に伝わるのはもちろんのこと、ラジエターフィンからの熱風も見事に浴びます。

さらに、長時間、隼に跨ってれば、フレームが熱くなり、そのおかげでお股も熱くなります。なので、隼でツーリングする場合、適宜の休憩は必要でしょう。

ギア

隼のギアのフィーリングはかなりのインパクトがあります。1速で「ガチャコン」というようなフィーリングがあるのです。隼のギア入れは、車のようなスムーズさはありませんが、個人的には嫌いではないフィーリングです。

ただ、隼にはギア抜けがたまにあります。これは僕の隼だけかと思ったのですが、ググってみると他にもあるみたいですね(多数)。どうやら前期型の隼はギア抜けがおきやすいバイクのようです。

なお、僕の隼は5速と6速の間でギア抜けがあります。

メンテナンス性

隼はご存知の通り、フルカウルのバイクです。なので、ネイキッドバイクと比べて少々、メンテナンスがしにくいバイクだといえます。

例えば、エンジンオイルとオイルフィルターの交換の場合、片側のカウルを外さないといけません。エンジンオイルだけならカウルを外さなくても交換できるのですが、オイルフィルターの交換ともなれば片側(右)のカウルを外す作業が必要です。そのため、ネイキッドバイクよりも作業時間がかかってしまいます。

とはいえ、前期型の隼は後期型の隼に比べてカウルのデザインが違うため、後期型の隼よりメンテナンスがしやすい構造です。メンテナンス性を考えるなら、後期型の隼より前期型の隼に軍配があがるといえます。

まとめ

さて、前期型の隼のインプレッションをしてみましたが、いかがでしたか。

バイクに乗っていなくても隼というバイクを知っている人は多いと思います。その理由はやはり、美しい外観とインパクトのある性能をもっているからでしょう。

存在感たっぷりであり世界ギネスにも載った経歴のある隼は、いまだに国内外で魅了されつづけています。

もし、このブログを読んでいるあなたが「隼に乗りたいかも」と頭をよぎったのなら、迷わず乗ってみるといいです。きっと後悔はしませんので一度は隼に跨ってみることをお勧めします。

なお、前期型の隼は現在、中古でしか手に入りません。中古の隼の選び方に失敗しないために「隼を中古で買うときに確認すべき9つのチェックポイント【中古バイクの選び方】」の記事はおすすめです。