こんにちは、RYUKYU RIDERです。
バイクは排気量に関係なく、どれもカッコよく思えるのでいろいろと興味があります。
例えば、中型バイクでいえばYAMAHAの「SR400」です。
なので、SR400をレンタルして実際に試乗してみました。
そんなわけで今回は、SR400の試乗レビューをしたいと思います。
SR400とはどんなバイクか?
SR400とはYAMAHAが製造しているバイクです。
エンジンは単気筒(ビックシングル)で排気量は400cc。フォルムは誰もがイメージできるようなバイクらしいバイクという形をしており、レトロな印象を受けます。
SR400の販売開始は1978年。かれこれ40年以上も製造販売されているバイクであり、現在も新車で手に入れることができるバイクです(2021年に生産終了)。
途中、排ガス規制に対応できないような雰囲気もありましたが、しかし、そこはYAMAHAさん。技術を駆使してSR400のアイデンティティはそのままに、排ガス規制に対応したSR400を世に送りだしてきました。いやさすがです。
SR400は1978年からほぼ変わってない構造ですので、現在のバイクと比べると機能的に劣っているという部分があるのは否めないのですが、しかし、バイクはただ速いとか、コーナーを翔とかではなく、乗っていてどれだけ楽しいかというのも乗る理由のひとつだと思います。
その意味でいえばSR400は最高のバイクです。
SR400のキックスタートについて
SR400の特徴をひとつあげるとすれば、何といってもキックスタートです。現代のバイクがセルスタートの中で、SR400は古式のキックスタート。
ひと昔前のSR400は、キャブ車だったのでエンジンのかかりが少し悪かったのですが、最近のSR400はFI車なので、その辺の問題はクリアしています。
つまり、現在のSR400は一発で簡単にエンジンがかけられるのです。
急なエンストになっても安心ですね。
SR400のフォルムについて【不思議な魅力】
SR400のフォルムは美しいというか、とてもオシャレです。
なんかスタイリッシュな男子に似合うバイクですし、女子ライダーが乗れば生活に溶け込んだアイテムに見えます。SR400は乗る人によって見え方が変わる、なんとも不思議なバイクです。
SR400の不思議さはエンジンにもあります。
たとえば、SR400のエンジンはビックシングルというエンジンを積んでおります。このビックシングルは独特の鼓動をだしつつも、トルクのあるエンジンです。この鼓動とともにツーリングでもしたら、たまらないというか気持ちよさそうです。
そういえば、SR400のオーナーが口を揃えて、
「売りたくない」
「ずっと乗っていたいバイク」
というのをよく耳にしますが、なんかわかる気がします。
なお、同じく鼓動のある気持ちいいバイクにスズキのGN125というバイクがあります。このバイクも試乗レビューしてまして詳しく知りたい方は「GN125H(スズキ)を試乗レビュー【バイクはいいぞぉ】」をご一読ください。SR400と同じくらい気持ちいいバイクですよ。
SR400オーナーは羨ましい!
SR400のアイデンティティをずっと保ちつづているのは、正直、すごいと思います。そして同時に羨ましい。
なぜなら、SR400のオーナーは、ずっと好きなバイクに乗っていられるからです。
例えば、ずっと乗っていたSR400が故障したとして、それを直そうとしたら今でも部品を調達できますし、もしも年式が古すぎて調達できなかったとしても流用は簡単にできますよね。
仮に修復できないほどの故障になったとしてバイクを乗り換えるにしても、SR400なら新車で手に入ります(2021年に生産終了)。つまり同じバイクに乗れるというわけです。
もう、「一生バイクはSR400」という乗り方ができます。
個人的にはそこがとても羨ましいです。
SR400を実際に乗ってみた感想【パワーやトルク感、レスポンスとか】
さて、実際にSR400を試乗してみました。
その率直な感想をいいますと…、やっぱ気持ちいい。
そして、楽しい( ^ω^ )。
なんでしょうね、SR400というバイクは。また乗りたいという気持ちにさせるバイクです。パワーはなくとも、このままどっか遠くまでいきたい、そう思わせてくれるバイクです。
ただ、キックスタートはやはり最初は緊張しました(汗)。とはいえ、すぐになれましたが。でもキックでかかったエンジンはなんともいえない喜びがあります。これもSR400がクセになる原因なのでしょう。
SR400というバイク、本当にいいバイクです。
まとめ:SR400を試乗レビューについて動画あり
SR400を試乗したまとめですが、SR400っていいバイクですね。
もし、RYUKYU RIDERが増車するならSR400にするかもしれません。隼に比べて軽いし、トルクもあるし、なんと言っても鼓動が気持ちいい。そして、レトロなフォルムは昭和生まれのRYUKYU RIDERには合っていると思います。
さて、SR400についてのレビューをテキストだけで書くのもいいと思いますが、一応、動画も撮りまして、どうせなら見ていただいた方がいいと思っています。
そんなわけで、以下はRYUKYU RIDERがSR400を試乗レビューしている動画です。
よかったらご視聴をば。
コメントを残す