メンテナンス・ノート

GSX1300R HAYABUSA

オイル&オイルフィルター交換

  • オイルのみ交換:3.1ℓ
  • オイル&フィルター交換:3.3ℓ
  • ドレンボルトトルク値:23N・m(2.3kgf・m)
  • 純正ワッシャー :09168-14004
  • 純正ドレンボルト:0924714036
  • 純正オイルフィルター:16510-07J00

ブレーキパッド交換

フロント&リア:社外品ゴールデンパッド

プラグ交換

  • 純正スパークプラグCR9E :09482-00458
  • 社外 NGKイリジウムプラグ:CR9EIX 5448

エアークリーナー交換

純正エアークリーナー:13780-24F02

レギュレーター交換方法

ブレーキ&クラッチ スイッチ交換方法

  • 純正ブレーキスイッチ:57460-14J01
  • 純正クラッチスイッチ:5756002FA0

バッテリー交換方法

搭載バッテリー:FT12A-BS(古河電池)

社外バッテリー:GSユアサ YT12A-BS 

タイヤ交換

前 120/70ZR17(58W) BATTLAX HYPERSPORT S22
後 190/50ZR17(73W) BATTLAX HYPERSPORT S22

チェーン交換

基本スペック

タイプグレード名HAYABUSA 1300
仕向け・仕様海外向けモデル
車体型式GW71A
エンジンW701型 1,298.6 cm3 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径×行程 / 圧縮比81.0 mm × 63.0 mm / 11.0:1
最高出力128.7 kW (175 PS) / 9,800 rpm
最大トルク138 N·m (14.1 kgf·m) / 7,000 rpm
全長 (mm)2140
全幅 (mm) 740
全高 (mm) 1155
乾燥重量 (kg) 217
乾燥重量215 kg(1999‐2000)/ 217 kg(2001‐2007)
ホイールベース (mm)1485
最低地上高(mm)120
シート高 (mm) 805
乗車定員(名)2
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量 (L)(99‐00)22 L /(01‐07)21 L
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式CR9E
搭載バッテリー・型式FT12A-BS
エンジンオイル容量※全容量 (L)4.0
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 3.1
エンジンオイル量(フィルタ交換時)3.3
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-40
スプロケット歯数・前17
スプロケット歯数・後40
チェーンサイズ530
標準チェーンリンク数112
キャスター角 / トレール量24.1° / 97 mm
サウペンション前倒立テレスコピック式
サスペンションストローク前(mm)120
サスペンション後スイングアーム式
リアホイールトラベル(mm) 140
ブレーキ形式(前)⌀320 油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)⌀240 油圧式シングルディスク
ブレーキオイル適合規格DOT 4
タイヤサイズ前120/70 ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ後190/50 ZR17M/C(73W)
タイヤ構造名 / タイプ 前後ラジアル/チューブレス
最高速度312.6 km/h
燃料(種類)ハイオクガソリン
ヘッドライト定格(Hi)65W
ヘッドライトタイプ(Hi)HB3
ヘッドライト定格(Lo) 55W
ヘッドライトタイプ(Lo)H7
テールライト定格(制動/尾灯)21/5W ×2

マイナーチェンジ まとめ

チェンジ内容
1999初期型340km/hフルスケールメーター
2000キャタライザー(触媒)の装着(※EU仕様のみ)
2001・280kmメーター(300km/h規制)
・シートレールをアルミからスチール
・タンク容量1L減
・フューエルポンプの変更
・シフトペダルリンクがショートストローク化
・フロントシートのステーが変更
2002・ECUを16bitから32bitへ変更
・O2センサー装着(※EU仕様のみ)
・エキパイが鉄→ステンレスへ変更
2003・サスペンションのアウターをゴールド
・フォークのインナーをチタンコート
・スターターモーターが変更
2004・ハザード&パッシングスイッチ標準装備(※US仕様のみ)
・クラッチレリーズにダストシールを追加
2005・ウインカーをクリアに変更
・タンクデカールをSUZUKIからSロゴに変更
・始動時ヘッドライト自動消灯化
2006エキゾーストパイプを変更し2kg軽量
2007フレームをブラックに変更