バイクと禅

RYUKYU RIDERです。

バイクというものは不思議なもので、少しだけ禅に似ている。

何も考えず、何も語らず、今”ここ”に集中して、自然と共に過ごしながら、流れに身を任せる。

続きを読む →

隼のフロントブレーキに違和感

RYUKYU RIDERです。

先日のツーリングで、フロントブレーキに違和感があった。ブレーキレバーを握るたびに、手に少しばかりの振動とごぉーごぉーという音がする。そして、引きずっている音もたまにする。目視では確認してないけど、おそらく、ブレーキパッドの減りだと思う。まぁ、ツーリング中にはフロントブレーキを多用しないので、走行には支障はないけど、でもローターが傷つくのは嫌だ。なので、近々、交換しようと思う。

続きを読む →

速さよりも大切なこと

RYUKYU RIDERです。

隼に乗っているからといって、スピード狂ではない。まぁ、たまにアクセル回すときあるけど、それが全てではない。というか、バイクの良さって、そういうのだけではない。

確かに、バイクって走れば風を感じるし、自由も感じれるし、その上、スピードを出せばバイクをねじ伏せているというか、自分でコントロールしている感があるんで、優越感やらスリルを味わうっていうのも醍醐味だと思うけど、それはバイクの楽しみ方を10%しかわかっていないんじゃないと思う。

続きを読む →

ヴィンテージのジャケット

RYUKYU RIDERです。

僕のバイク用ジャケットには、ワーク系が多い。

じつは、革ジャンにジーンズ、そしてブーツという、まるでハーレーに乗っているような格好が好きなんだけど、最近は、ワーク系にどハマりです。

先日もジャケットを買った。ヴィンテージもの。何やら60年〜70年代初頭に販売されていたものらしい。調べてみたら、もうそのブランドは消滅していて存在してない。

続きを読む →

芯を思い出す

これでいいのか、俺。

仕事に行って帰るだけの日々。バイクに乗れていない。趣味にも没頭できていない。

家に帰れば、ご飯食ってウンコして寝る。これではゾンビと同じ。生きてるようで生きていない。

続きを読む →