GSX1300R 隼 プラグ交換のやり方を解説します。
GSX1300R隼のプラグ交換に必要なもの
GSX1300R隼のプラグ交換に必要なものを用意します。
- プラグ(NGK イリジウムプラグ CR9EIX)
- 六角(小、中)
- 10mmスパナ
- プラスドライバー
- プライヤー
- プラグレンチ
- HAKUBAエアダスター
プラグは純正品、社外品どちらでもOK。工具はすべて、隼の車載ツールで賄うことができます。
GSX1300R隼 プラグ交換の手順
以下から、GSX1300R隼のプラグ交換の手順を解説します。
- 隼のフロントシートのぶボルトを六角(中)で外す
- 燃料タンクのボルトを六角(小)で外し、持ち上げる(つっかえ棒を使用。つっかえ棒はタンデムシートの中にあります)
- スロットルバルブ側のボルトをプラスドライバーで緩める
- 2個のカプラーと3本のホースを外す
- エアークリーナーボックスの上にある10mmボルトをスパナで外す
- エアークリーナーボックスを少しずらして1本のホースを外す
- エアークリーナーボックスを取り外す
- イグニションコイルのカプラーを4つ抜き、イグニションコイルを4つ引っこ抜く
- エアダスターで汚れを吹き飛ばす
- プラグレンチを使ってプラグを取り外す
- 新品プラグを取り付ける
- 逆の手順で作業を完了する
以上が、GSX1300R隼のプラグ交換手順です。
以下の動画でも隼のプラグ交換のやり方を解説しています。