CB750 RC42の弱点とは?トラブルを避けるためにやっておきたい2つのこと

CB750 RC42の取説

RYUKYU RIDERです。

この世に完璧なバイクは存在しません。バイクは機械の塊である以上、何かしら弱点があります。

CB750 RC42というバイクは「丈夫で壊れにくい」とよく言われるのですが、じつは弱点があるのです。この弱点は放っておいたらトラブルに発生するかもしれませので、そんなことにならないよう事前に知識を身につけ、対策しておきましょう。

というわけで今回は、CB750 RC42の弱点をまとめてみました。CB750 RC42に乗って間もない人、また、これからCB750 RC42を買おうと思っている人は必見です。

CB750 RC42の弱点

CB750 RC42の弱点は6つあります。

それは以下の通りです。

  • オイルの劣化が激しい
  • レギュレーターが弱い
  • パルスジェネレーターに不具合
  • バッテリーは要メンテナンス
  • ゴム製のパーツ(グロメットやチューブなど)
  • サイドカウルが割れる

それぞれ解説します。

オイルの劣化が激しい

CB750 RC42は空冷エンジンなので、オイルの劣化が激しいです。まぁ、空冷という原始的な冷却システムと心もとないオイルクーラーでエンジンを冷やすわけですから、どうしてもオイルが汚れてしまうのです。

メーカーであるホンダでは、CB750 RC42のオイル交換時期を6,000km毎と推奨していますが、これは単なる目安です。CB750 RC42は、オイルの劣化が激しいので、メーカー推奨であるオイル交換時期よりも早めにオイル交換した方がいいですね。

オイル交換の周期が遅いとバイクにダメージを与えるのですが、早すぎて悪いってことはありません。特にCB750 RC42ではオイル劣化が激しいので早めのオイル交換が必要です。

レギュレーターが弱い

CB750 RC42のレギュレーターは弱いです。理由は、CB750 RC42のレギュレーターの配置が燃料タンクの下に設置されているからです。つまり、熱がこもるところに設置されているので、壊れやすいということ。

レギュレーターは隼の時も苦労しましたが、CB750 RC42も弱いので事前の対策は必要です。

パルスジェネレーターに不具合

CB750 RC42は、パルスジェネレーターに不具合がでるものがあるようです。

とくに前期型のCB750 RC42では、それが顕著にでます。たまに後期型のCB750 RC42でもパルスジェネレーターに不具合が出て、エンジンがかからないという症状になるようなので、多分、CB750 RC42の持病なのでしょう。

CB750 RC42のパルスジェネレーターは定期的な交換が必要かもしれません。

バッテリーは要メンテナンス

CB750 RC42のバッテリーは開放型のバッテリーです。

開放型のバッテリーは、昨今のバイクで使用されている「リチウムイオンバッテリー」や「MF型バッテリー」とは違い、メンテナンスが必要なバッテリーなのです。

開放型のバッテリーは、バッテリー液が少なくなると放電能力が低くなるため、定期的に補充しなければいけません。CB750 RC42のバッテリーは、少々、面倒くさいといえます。

ゴム製のパーツ(グロメットやチューブなど)

CB750 RC42は中古でしか販売されていないバイクです。なので、各部品が劣化しているかもしれません。

金属類はまだまだ大丈夫ですが、ゴム製の部品には劣化があるものも多いですね。

例えば、グロメットやフューエルチューブ、フォークのパッキンなど、劣化すれば走行に支障がでるものがあります。これらは交換してた方が無難です。

CB750 RC42のゴム製の部品は、経年劣化によるものなので、CB750 RC42のような中古バイクならではの弱点と言えるでしょう。

サイドカウルが割れる

CB750 RC42には、サイドカウルがついています。このサイドカウル、じつは割れやすいのです。

サイドカウルの素材はウレタン樹脂なので強いはずですが、構造的にというか、設置箇所が悪いというか、それが原因で割れてしまいます。まぁ、経年劣化ということも考えられますが、私見では構造と設置場所が悪いと思いますすね。

CB750 RC42のサイドカウルの場所は、乗る際にライダーの太ももが当たる場所です。で、バイクに乗る際に太ももがサイドカウルに当たったり、または取り回しの際に太ももを押し当てて動かすなど、サイドカウルにちょっとストレスがかかると割れるようです。

しかも、サイドカウルは不安定な構造をしています。支えているのは1箇所のビス留めと2本のアームがグロメットに入っているだけです。この3点が不安定な構造をしているので、ビス留め部分にストレスがかかれば割れてしまうようです。

CB750 RC42のサイドカウルは完全に弱点ですね。

トラブルを避けるためにやるべき2つのこと

さて、CB750 RC42の弱点について書いてきましたが、これら弱点を放っておけば、何らかのトラブルに見舞われます。なので、対策はしておきましょう。

どんな対策がいいかといえば、以下の2つがおすすめです。

  • 今すぐメンテナンスする
  • 部品をストックしておく

それぞれ解説します。

今すぐメンテナンスする

CB750 RC42の弱点がわかったら、今すぐメンテナンスすることをお勧めします。たとえ、壊れていなくとも、新しい部品に交換すれば向こう数年は壊れることはないですからね。しかも、交換した古い部品は保管してればいいし、一石二鳥です。

CB750 RC42は中古のバイクです。もう年数がかなり経っていますし、各部品も古くなっています。ここらで新しい部品に変えておくのは、時間をムダにしないバイクライフだと思いますが、いかがでしょうか。

部品をストックしておく

上の方では、CB750 RC42の部品を新しくする、と書きましたが、

「部品は壊れてから直す」

という考えもあります。今すぐ新品部品に変えなくても、壊れてからでも遅くないという話です。そんな考えの方は、CB750 RC42の部品をストックしておくといいでしょう。

CB750 RC42はもう古いバイクですから廃盤になっている部品もあります。全ての部品を集めることは難しいですが、今回紹介した弱点の部品だけでもストックしておけば、何かトラブルにあった時に対応できます。

レギュレーターやパルスジェネレーターなどはストックしておいてもいい部品ですよ。

まとめ

CB750 RC42の弱点について書いてきましたが、いかがでしたか。

CB750 RC42は、他のバイクと比べても弱点は少ない方ですが、しかし、蔑ろにはできません。一度、壊れたら走行できなくなるところばかりなので、事前に対策はしておいたほうがいいです。

個人的には、CB750 RC42を買えばすぐに弱点の箇所をメンテナンスした方がいいと思います。また、純正部品のストックも忘れずにやっておくべきでしょう。

今回は以上です。