隼にイリジウムプラグ

今日は、隼のプラグの話をしようか。

俺の隼にはね、イリジウムプラグを入れている。それには理由が二つあってね。

一つは、イリジウムプラグはちゃんと火花が飛ぶってこと。失火が少なくエンジンにとってもいいからね。もう一つは、長持ちすることだな。

まず純正のプラグなんだけど、別に悪いプラグじゃない。ちゃんと火花は出るし、優秀な部品だと思う。けど、走行距離が嵩んでくるとね、火花は出にくくなるのと、始動性も悪くなるんだよ。そして純正プラグは寿命が短い。たしか3千キロから5千キロくらいでダメになる。一方、イリジウムプラグは劣化しにくく、1万キロまでもつんだ。これって最高だよな。だって、それまで、メンテナンスしなくていいわけだし、バイクに乗れる時間が確保できるということだからね。

自分でメンテナンスすることは好きだけど、頻繁にするってなるとそれはそれで辛い。しないでいいなら、できるだけメンテナンスフリーがいいわけで、プラグなんてまさにそうなんだよ。だってね、隼のプラグ交換は、ちょっとだけ手間と時間がかかるから。

隼のプラグ交換はな、まず燃料タンクあげて、エアークリーナーBOXをとって、それからコイル抜いて、それでようやくプラグ交換ができる。この作業でだいたい1時間くらいかな?

まぁ、たいした作業でもないんだけど、ネイキッドと比べると確実に時間かかるし、楽なもんじゃない。だから、イリジウムプラグみたいに、長持ちするのはとてもいいんだ。多少、純正プラグと比べで値段ははるけど、でも、そのくらいの価値はあると思うよ。

まぁ、イリジウムプラグにしたからと言って劇的に変化したかといえばわからないけど、でも、ちょっとは良くなってる、そんなプラシーボ効果はある気がする。それはそれでいいよな。それに、NGKだし。多分、間違いない。

とにもかくにも、、

隼にイリジウムプラグは、抜群にいいよ。

隼のプラグ交換に必要なもの