隼のマフラーをカスタム【取付手順】

RYUKYU RIDERです。

バイクのマフラー音は心地いいものです。それは隼(GSX1300R)にもいえること。

隼のマフラーは純正でもいい音するのですが、社外マフラーであれば尚更いい音がします。とはいえ、あまりうるさすぎるマフラーは時代的によくありません。車検にも通りませんし、騒音になるから論外です。しかし、世の中には車検にも通りながら快適なサウンドを響すマフラーがあります。隼の場合「ヨシムラ スリップオンマフラー」がそれに相当します。

というわけで、隼にヨシムラスリップオンマフラー(カーボン)を取り付けました。今回は、その話をしようと思います。

隼用マフラー「ヨシムラスリップオンマフラー(カーボン)」とは

数ある社外マフラーの中から、ヨシムラスリップオン(カーボン)を選びました。理由は、心地いいサウンドを響かせそうなことと何より車検対応だからです。

ヨシムラスリップオンのマフラーはJMCA認定(平成11年度排出ガス規制適合/平成13年騒音規制適合)されており、普通に車検に通ります。それこそサイレンサーなんて必要ないし、排気ガスや音量はすべて基準値をクリアしているので安心です。誰にも迷惑をかけることなく、しかも法律的にもクリア。なかなか良いマフラーだと思います。

大人になってバイクに乗るなら、うるさいマフラーの装着は少しみっともない気がします。それよりも環境に優しく、しかも違反もないマフラーを装着している方が、今の時代に合っているというか、大人のバイクの乗り方ではないでしょうか。

そんな理由で隼のマフラーには、ヨシムラスリップオンマフラーを選びました。

隼のマフラー交換に用意するもの

隼のマフラー交換するために用意するものがあります。

それは以下の3つです。

  • 工具:12mmのレンチ
  • 工具:14mmのレンチ
  • 新品ガスケット(2個)

工具は車載工具のものでOKです。新品ガスケットは純正品を注文しなければいけません。

以下、品番と価格です。

品 名品 番価 格
ガスケット14181-33E00289円(個)

パーツの注文はモノタロウで注文すると早く到着しますよ。

隼の純正マフラーをヨシムラスリップオンマフラーに交換する手順

ここからは、隼のマフラーをヨシムラスリップオンマフラーに交換する手順を画像付きで解説していきます。

隼の純正マフラーのボルト4本を外す。
1, 隼の純正マフラーのボルトを外し、マフラーも外す
ガスケット(14181-33E00)をマフラー内に取付けます。
ガスケット(14181-33E00)をマフラー内に取付ける
逆の手順でマフラーを取り付ける
3, 逆の手順でマフラーを取り付ける

以上で、隼のマフラー交換手順は終了です。

ただ、マフラーを取り替えるだけなので、難しいことはありません。DIY初心者でもかんたんに作業することができます。

考 察

隼にヨシムラスリップオンマフラーをつけた感想ですが、とてもいい音がします。見た目もいいですし、満足です。

ただ、ひとつだけ気になるところを挙げれば、下のレスポンスが細くなった気がします。上はだいぶエンジンが回る感じがしますが、下は少しレスポンスが悪いというか、トルクが減った感じがしますね。まぁ、ヨシムラスリップオンが高回転を狙って馬力アップしているでしょうから仕方ないと思いますが。純正のレスポンスが好きな人にとっては、気になることかもしれません(個人的には純正マフラーのレスポンスが好き)。とは言え、その見た目といい、高回転域のパワーといい、ヨシムラスリップオンマフラーはいいマフラーだと思います。

隼用のヨシムラマフラーは、ヤフオクなどでも中古で販売されたりもしておりますが、やっぱ新品の方がいいですよね。なんせマフラー内が煤で汚れていませんし、吹けもいいと思いますから。。。

隼のスリップオンマフラーを確認してみる

隼でいい音を響かせたければ、ヨシムラのスリップオンマフラーは賢い選択です。

では、また。