僕が前期GSX1300R隼をお勧めする6つの理由【隼はいいぞぉ】

ども、RYUKYU RIDERです。

隼は前期と後期に分けられるのですが、僕は前期型の隼に乗っています。誰かに隼を勧めるなら、やはり前期型の隼をおすすめします。

その理由をこれからお話ししましょう。

理由1:前期型の隼は安い

前期型の隼がお勧め。安いし貫禄があるし、カッコイイ。

隼はパワフルで、頑丈で、壊れにくいバイクです。そして扱いやすいし、スポーツ走行もできるバイク。

そんな良いことずくめのバイク隼ですが、前期型の隼は後期型の隼と比べて価格がお手頃でお安いです。

前期型の隼の中古価格は、おおよそ「40万 〜 50万円」ほど(2018年時)。ちょっと値段の幅はあるけれど、前期の隼は平均して40万ほどで買えるバイクです。

僕が買った当時は、程度の良さもあって80万円を超えてましたが、今はとってもリーズナブルになっていると思います。

一方、後期型の隼は「90万円 〜 130万円」くらいします。2008年式の後期隼でも100万円を越えるものもありますから、後期型の隼は少し高いと思いますね。

こだわりがなければ、そして、安くて頑丈で壊れないバイクがいいなら前期型に隼はおすすめです。逆に、僕のように前期型が好きという拘りがあるなら、なおのこと前期型の隼がおすすめ(笑)

理由2:大型バイクの練習になる

隼は大型バイクです。バイクの中でも、かなり大きめのバイクだと言えます。なので、隼に初めて乗った方は、少し気負いするかもしれません。しかも、隼はフルカウルのバイクだし、立ちゴケしないか心配にもなることでしょう。

仮に立ちゴケでもしようものなら、ショックはかなり大きいですよね。これが新車の隼なら精神的ダメージは計り知れません。

しかし、中古の隼ならそのショックは半減するかもしれません(多分)。ですから、隼に慣れていない方は、まず、前期型の隼を中古で買って大型バイクになれるというのもいい方法です。

つまり、前期型の隼で大型バイクの練習をすると思えばいいというわけです。

理由3:前期型の隼はメンテナンスしやすい

前期型の隼はカウルが外しやすいです。
そのため、オイル交換やフィルター交換などのメンテナンスが簡単にできます。

一方、後期型の隼はそうはいきません。後期型の隼はカウルが二重構造になっており、しかもフックで装着されているので脱着するのにとても面倒です。そのため、オイル交換やその他のメンテナンスに時間がかかってしまいます。

後期型の隼のオイル交換をバイクショップに頼もうものなら、嫌な顔をされることがまぁまぁあります(たまに前期型の隼でもある)。そのくらい、後期型の隼のカウル外しは面倒くさいといえます。

メンテナンス性を考慮するなら、前期型の隼はおすすめです。

理由4:カスタムやメンテナンスにお金が使える

前期型の隼は後期型の隼に比べて安いので、その分、カスタムやメンテナンスにお金をかけることができます。

例えば、社外マフラーやグリップの良いタイヤ、ギア(ヘルメット、ジャケット、グローブ、ブーツなど)、アクションカム、インカム、県外のツーリング代など、車体以外にお金を使えることができますよね。

これが後期型の隼だとちょっと厳しい。そもそも車両価格が高いからカスタムまで手が回せなくなる可能性もありますし、仮に頑張ってカスタムしたとしても、バイク代と合わせると軽く200万円は越えることになるでしょう。

さらに隼は、維持費やメンテナンス代にお金がかかるバイクです。ガソリンはハイオクだし、タイヤ代も高いし、オイルも結構な値段がします。なので、無理に後期型の隼を買うよりも程度のいい前期型の隼を買った方が、カスタムやメンテナンス、その他もろもろにお金をかけられるので個人的におすすめです。

とはいえ、「後期型の隼が好きだ!」というなら、ちょっとは無理して買ってもいいかなとも思います。やはり好きなバイクに乗る方が一番いいですからね。

理由5:前期といえど「隼」は貫禄がある

前期といえど「隼」は貫禄がある。

前期型の隼といえど貫禄はしっかりとあります。

しかも、隼はどこに行っても存在感があり、一目置かれるバイクです。バイクが好きな人でも、そうでない人でも、目を引くバイクなのは間違ありません。

理由6:変な電子装置がついていない

前期型の隼には変な電子装置がついておりません。

例えば、後期型の隼には「S-DMS」というスズキ・ドライブモード・セレクターがついています。

これは3つのモードがあって、ドライブレスポンスを変えることができる装置らしいのですが、正直、必要のない装置だと思います。

ヘタに電子装置がついておれば故障の原因にもなります。バイクは、なるべくシンプルな方がいいというのが僕の意見でして、前期型の隼はそのシンプルなバイクのひとつであると思います。

まとめ

以上、個人的な偏見と見解が満載の記事を書きましたが(笑)、いかがだったでしょうか。

隼は前期、後期と分かれているからどうしても新しい後期型に目がいってしまいがちですが。しかし、前期の隼にも良いところがたくさんあるので僕はオススメしたいですね。

なんでもかんでも、新しいバイクが良いというわけではないのですから、単純に「隼に乗りたい」というなら、前期型の隼でもいいのではないでしょうか。

なお、隼の前期型と後期型の違いを詳しく知りたい方は「隼の前期と後期の違いを徹底解説」にて解説していますので、よかったらご一読してください。