隼のハンドルバーエンドをカスタム【取付手順】

RYUKYU RIDERです。

先日、隼のハンドルバーエンドをカスタムしました。純正品にはなんの不満もないのですが、隼をちょっとドレスアップしたくて社外品に変更しました。

今回、隼に取り付けたバーエンドは「ポッシュ(POSH) 製のハンドルバーエンド」です。

ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンドです。GSX1300R隼用です。

色は悩んだあげくゴールドにしてみました。

隼に社外ハンドルバーエンドを取り付ける方法

さて、隼に社外ハンドルバーエンドを取り付けていきます。

必要な工具は、プラスドライバーと六角です。以下から画像付きで解説していきます。

隼のハンドルバーエンドの交換。プラスドライバーでビスを外す。
「純正のハンドルバーエンドを留めているビスをプラスドライバーで外す」
隼のハンドルバーエンドの交換には先が平坦になっているプラスドライバーをご使用ください。
「つかう工具は先端が平坦なプラスドライバーを使う(車載ツールにあり)」
隼のハンドルバーエンドを外すとこんな感じです。
「純正のハンドルバーエンドを外した図」

社外のハンドルバーエンドを取付けるポイントですが、付属しているボルトが複数あるので、純正とおなじ長さのボルトを選ぶようにしましょう。

あとは、逆の手順で取り付けていきます。なお、ここでネジロックを使ってもいいですし、使わないてもいいです。僕は今回、ネジロックを使わないで取り付けてみました。

以下、取り付けを完了した画像です。

ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンドを装着した隼です。
「隼のフロントからハンドルバーエンドを撮影」
ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンドを装着した隼を離れて見てみる。
「隼のサイドからハンドルバーエンドを撮影」

実際に取り付けた感想ですが、ん〜、ちょっと色の選択を失敗した気がします。

なんだかこのハンドルバーエンド、孫悟空の如意棒のように見えてなりません…。

フロントフォークの色に合わせたつもりが、少々色合いが違っておりました。思った以上にポッシュ(POSH) 製ハンドルバーエンドの方が、ゴールド色が鮮やかで光っており、変に目立ちます。こりゃ、他の色に交換した方が良さそうですね。

僕の隼は黒色なので、やはり無難に、黒系のハンドルバーエンドが合っているかもしれません。

早速、アマゾンで探してみたら、こんなのがありました。

ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンド ホンダ車/スズキ車用 M6ホンダ/スズキ用 ウルトラヘビーバーエンド チタン 2個入

隼用チタン色のハンドルバーエンド。

黒でもなくグレーでもなく、ダークな感じが渋い。今度はこのチタン色のハンドルバーエンドに変えようと思います。

というわけで今回は以上です。