隼 フェンダーを加工した理由

RYUKYU RIDERです。

隼のフロントフェンダーを加工しました。理由は、フェンダーを取り外し、フォーク周りの清掃や錆止めを行いたかったからです。

隼のフロントフェンダーは、空気力学に基づいているので、形も歪で大きい。そのため、手が奥まで入りません。隼の整備書によれば、タイヤを外せばフェンダーを取り外すことはできるようですが、それはかなり面倒臭いです。ブレーキキャリパーを外したり、メンテナンススタンドを立てたりと、何かと手間がかかるわけです。清掃や錆止めは、サクッとできるほうがいいので、僕は、隼のフェンダーを加工することにしました。加工すれば、ボルトを外すだけで簡単にフロントフェンダーが取り外すことができますからね。

隼のフロントフェンダーに取り付いている金具ブレーキクランプを除去した

隼のフロントフェンダーが取り外せない原因は、フロントフェンダーの右側についているブレーキクランプのせいです。なので、このブレーキクランプを除去する加工をしました。

ブレーキクランプを除去するには、リベットをドリルで破壊します。僕は、隼にフェンダーを装着させたまま、ドリルでリベットに穴をあけ、ブレーキクランプを除去しました。少々、手荒いですが、無事に除去することに成功しました。

今回の手順は、以下の動画で撮影済みです。よかったら、ご覧ください。

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なお、ブレーキクランプを除去したら、代替え品が必要です。

それがコレ
ブレーキクランプの代わり

僕は、黒色を選びました。これで、ブレーキクランプがなくても、隼のブレーキホースをまとめることができます。

今回の加工はおそらく、隼乗りがやらないであろうことだと思いますが、個人的にはやってよかったと思います。やっぱりメンテナンスって、時間をかけずにサクッとできる方がいいし、その方がバイクを長持ちさせることができるので、大満足してます。