隼の納車後、九州一周ツーリング

YouTubeで見たい方はこちら

RYUKYU RIDERです。

このブログをはじめたのは昨日ですが、実際にバイク(GSX1300R隼)が納車されたのは2017年10月8日です。かれこれ、5ヶ月も前のことですが、隼の納車時、ちょっと変わった方法をとしましたので、いちおう記録しておこうと思います。

ふつう、バイクの納車といえば家に持ってくるイメージですよね。以前、ハーレーダビットソンのバイクを買ったときには専用のトラックに積まれて家まで持ってきてくれたので、バイクの納車ってそんな感じだろうなって思っているんですが、今回のバイク(GSX1300R隼)の納車はそれとは違いまして、バイク屋に引き取りに行くって感じの納車を行いました。その行き先は九州の佐賀県。僕は、沖縄からヘルメットを片手に飛行機に飛び乗って佐賀県に向かったのです。

これもバイクの納車というんだろうか、という疑問もなくはないですが、まぁバイクを買ったわけですから納車になるんでしょうね。

で、なぜ、そんな風になったのか。

じつは、バイク納車の納期や費用などがすこし関係しています。ちょっと調べればわかることですが、九州の佐賀県から沖縄にバイクを輸送する場合、2週間以上かかるようです。どうやら、バイクという鉄の塊の輸送は、佐賀県から沖縄まで直で輸送されるわけではなく、途中の港に立ち寄ってから運ぶんだとか。

つまり、寄り道をするから隼の納車は2週間くらい待ってね、ということです。ですが僕はというと、もう契約も済んだんだから1日でも早く隼に乗りたい、そんな心境だったわけです。なので、佐賀県のバイク屋に取りに行くことになりました。で、そのついでに九州1周ツーリングを行ったわけです。

「慣れていないバイクで、いったいなにを考えているんだ!」

というお叱りの言葉がベテランライダーから聞こえてきそうですが、まぁ、隼の練習も兼ねてと思いまして、納車直後から九州一周ツーリングを敢行しました。

九州一周ツーリングなわけですから、九州の全県を回ることになります。隼の納車が佐賀県なので、まずはお隣の長崎県へ、それからは以下のような道のりになりました。

実際の流れは以下の通りです。

9日、長崎県から大分へ

10日、青の洞門にいって由布院へ

11日、池山水源、熊本阿蘇の大観峰、それから宮崎県へ

12日、鹿児島港からフェリーにて帰沖

こうして文字にしてみると、いろんなところに行ったなぁって思いますが、初の九州一周ツーリングは事故もトラブルもなく、無事故無違反でバイク旅ができたので、バイク旅なんてちょろいなって思いつつ、内心はホッとしたことをここで書き記しておきます。

いやー、ホント楽しかったし、何もなくて良かった。

そんなわけで以下、隼の納車から九州一周ツーリングまでの写真をざっと紹介しますね。

沖縄から佐賀県まで飛行機で渡り、前期型の隼を納車しました
佐賀県で隼を納車
九州ツーリング中、長崎県の中華街でちゃんぽん食べた
長崎のちゃんぽん
九州ツーリングで世界三大夜景のひとつ長崎ロープウェイに行き、夜景を見る
長崎ロープウェイからみた夜景(世界三大夜景のひとつ)
九州ツーリング中、大分の耶馬溪にある青の洞門に行った
耶馬溪(青の洞門)
耶馬溪の付近で
九州ツーリング三日目は大分の由布院「湯の坪街道」
湯の壺街道
大分にある九酔渓温泉の「二匹の鬼」で宿泊
九酔渓温泉「二匹の鬼」
二匹の鬼の露天風呂。絶景だ
二匹の鬼の露天風呂
二匹の鬼の露天風呂。景色が綺麗だった
二匹の鬼の露天風呂パート2
二匹の鬼の宿で見つけたもみじ。秋を感じる。
秋の季節を感じる
九州ツーリング中、大分の池山水源へいく
池山水源
熊本の産山にある鳥の剪定
植物でできた動物のオブジェ?盆栽?
九州ツーリング、やまなみハイウェイで休憩する
阿蘇付近
九州ツーリング、熊本の大観峰を堪能
大観峰からの景色
九州ツーリング、宮崎の国見ヶ丘でみた雲海を見る
国見ヶ丘からみた雲海
九州ツーリング、隼と雲海を見るRYUKYU RIDER
隼と雲海
宮崎県高千穂にある雲海の宿「千木」
雲海の宿「千木」

今回の九州一周ツーリングは、温泉あり、絶景ありのバイク旅でした。九州を走っているライダーたちからはヤエーをたくさんしてもらえたし、はじめて見るものや食べるものも多々あったし、尚且つ、GSX1300隼とバイクと大いに対話できたので嬉しく思います。

また、機会あれば隼で九州ツーリングがしたい、そう思います。