RYUKYU RIDERです。
中古バイクを購入する時って、リコールが気になりませんか。
例えば、
- いつリコールしたのか?
- その年式は?
- どんな内容のリコールか?
などなど。バイクにリコールあれば、その過去の素性を知りたくなります。
僕は隼を購入する前、いろいろ調べたものです。個人的にはリコールの少ないバイクがいいので、購入前は必ずリサーチしています。それは前期型隼でも同じこと。
もしかしたら、僕と同じような人もいるかもしれませんので今回は、前期型隼のリコール情報をまとめてみました。ついでに2代目の隼のリコールも紹介しますね。
前期型 隼のリコール
前期型 隼のリコールは以下の通りです。
年 式 | 内 容 |
1999年 〜 2000年 | チェーンテンショナー交換。対策済み車両はOKシールが貼ってある |
前期型 隼のリコールはこの1回のみだそうです。前期型 隼は幾度かマイナーチェンジがあったものの、リコールの少ないバイクといえます。
次いで、2代目隼のリコールを紹介します。
2代目隼のリコール
2代目隼のリコールは以下の通りです。
年 式 | 内 容 |
2008年 | イグニッションスイッチ電気配線が不適切。配線交換と正規の組み付けを行う |
2008年 〜 2010年 | レギュレートレクチファイヤを対策品と交換する |
2013年 | ABSが作動不良。ABSユニットを対策品に交換 |
2016年 | サイドスタンドブラケット取付け部の硬度が低下。フレームを新品に交換 |
2008年 〜 2012年 | レギュレートレクチファイヤを対策品と交換する |
2008年 〜 2012年 | レギュレートレクチファイヤを対策品と交換する(2度目) |
2代目の隼ってリコールが多い気がしますね。もし、2代目を購入するなら2014年以降がいいかもしれません。
考 察
いかがだったでしょうか。
こんなマニアックな情報、誰が読むんだろうと思いながら書きました。まぁ、隼が好きな人はきっと知りたい内容だろうと思います。
もし、中古車の隼を買う場合、上で書いた年式に該当するなら、リコールが完了されているかを調べましょう。バイクショップに頼めば、車台番号によって調べることができますので、事前に確認することをお勧めします。
というわけで今回は以上です。