RYUKYU RIDERです。
僕の隼は、まれにギア抜けします。普通に走行しても、高速道路でも、たまにギア抜けするのです。隼の走行中にギアが抜けたらビックリしますが、最近は慣れました。
そんなわけで今回は、隼のギア抜けの話をしたいと思います。
隼のギア抜けは持病?
隼のギア抜けは最初、故障かと思いました。または何かしら不具合があるんじゃないかと不安にもなりました。しかし、それは勘違いだったようです。
僕と同じ前期型の隼に乗っているライダーにもヒアリングしてみましたが、高い確率でギア抜けすると言ってました。また、ネットの情報でも隼がギア抜けするという書き込みがあります。それも前期型の隼に多いみたいです。
ただ、個体差があるらしく、3速と4速の間でギア抜けしたり、または4速と5速の間だったり、他にも5速と6速でギア抜けする人もいるようです。
隼のギア抜けにはいろいろあるようなので、これは個体差なのだと判断しています。もしかしたら、新車時の慣らしの時にしたギアの当たり具合が関係しているのかもしれませんね。まぁ、隼のギア抜けはそんなに重大なことではないので、前期型 隼の持病として受け入れれば問題ないと思います。僕は隼のギア抜けを、隼のクセとして受け入れております。
なお、以下の動画でも今回の記事の内容を撮影しています。よかったらご視聴ください。
隼がギア抜けしたときの対処法
隼で走行中にギア抜けしたら、かなりビビります。僕もはじめはどまどい、焦りましたが、最近は対処できるようになりました。
隼のギア抜けの対処法はとても簡単です。以下の3つでギア抜けを対処できます。
- 冷静に
- 落ち着いて
- ギアを入れ替える
ええ、ごく当たり前の話です。
やはり、ギア抜けしたら焦らずに冷静になって対処する方が一番いいです。まぁ、バイク乗りの基本といえば基本ですよね。
ただ、ギアを入れ替えるときに「ガチャコン」という大きな音がするので、その時ばかりは心が痛いです。なんか機械に負担がかかっているようで嫌な気になりますね。
隼のギア抜け対策
さて、隼のギア抜け対策ですが、今のところ、ないような気がします。
社外オイルの粘土を変えてみたり、ギアチェンジのやり方を変えたりしてみましたが、それでもたまにギア抜けはしますね。とくに長距離ツーリングや熱ダレしたときに、ギア抜けが起きるような気がします。まぁ、個人的な感覚ですけどね。
ただ1点だけ、この対策はいいかもというのがありました。それは、スズキ純正のオイルを使うことです。
スズキの純正オイルを使ったら、ギア抜けする回数が減った気がします。プラシーボ効果なのか勘違いなのかは定かではありませんが、今のところそれで満足しています。
隼のギア抜けが気になる方は、スズキの純正オイルを試してみてください。
では、また。