隼のマグネットカバーにエンジンガードを装着

RYUKYU RIDERです。

隼が立ちゴケすると、いろんなパーツが傷つきます。

例えば、サイドカウル、レバー、マフラー、エンジンカバーなどです。運が良ければ、隼で立ちゴケしても走行することはできますが、まれに走行に支障をきたす場合もあります。それは、エンジンガードが割れた時です。

隼のエンジン左側には、「マグネットカバー(人によってはジェネレーターカバーとも呼ぶ)」というものがあります。これが立ちゴケにより、割れてしまうこともあるわけです。そうなれば、中からオイルが漏れ出し、走行することはできません。

もし、そんな事態になれば、レッカー移動するしかありません。で、修理はというと、マグネットカバーを全交換になります。

隼のマグネットカバーの交換は、少しばかり金額がかかる修理になりますが、実は事前に防ぐパーツがあります。それが「アグラス製のエンジンカバー(隼用)」です。

アグラス(AGRAS) ジェネレーター GSX1300R

というわけで、僕の隼にもアグラス製のエンジンガードを装着しました。

隼にアグラス製のエンジンガードを取り付け

隼のマグネットカバーガード(ジェネレットカバーガード)
アグラス製のエンジンガード(隼用)

隼にアグラス製のエンジンガードの取り付けはとても簡単でした。隼のエンジンカバーのボルトを3本取り外し、付属の長いボルトにカラーを加えて、エンジンカバーに沿って取り付けるだけです。

使う工具も、六角レンチとソケットレンチさえあれば交換できます。DIYでも簡単にできる作業です。

”備えあれば憂いなし” なんていう諺ありますが、隼のエンジンガードにも言えることですね。いつ何時、隼で立ちゴケするかわかりません。そうなる前に、事前に対策しておく方がいいでしょう。

隼にアグラス製のエンジンガード、 見た目もスッキリしていて隼のフォルムを崩しません。にもかかわらず、隼を守ってくれる頼もしいパーツです。マジでお勧めですよ!