隼 FIシステム自己診断する道具

隼 FIシステム自己診断について

隼には、ECM(エンジンコントロールモジューむ)が搭載され、これにはFIシステム自己診断機能がついている。これにより、各種信号のエラーをチェックできるわけだ。

例えば、隼のエンジン始動時、LCD(メーターの液晶部分)に「FI」が表示したままだったり、点滅を繰り返したら、何かしらの異常があるということ。主な原因は、

  • カムシャフトポジションセンサー
  • クランクシャフトポジションセンサー
  • 転倒センサー
  • フューエルポンプリレー
  • イグニションスイッチ

などが考えられる。

これらは、調整するかパーツ交換をしないといけないので、少々厄介なもの。FIシステム自己診断でエラーコードが出たのなら、ディーラーやオートバイショップでみてもらった方がいい。

隼 FIシステム自己診断する方法

隼 FIシステム自己診断するための道具:スズキOEMディーラーモードFIコードライトスイッチ09930-82720
隼 FIシステム自己診断するための道具

隼のFIシステム自己診断する方法は、ちょっとした専用の道具が必要。これはディーラーが主に使う道具だが、普通にスズキ純正品として注文すれば手に入る。この道具の使い方は、リアカウルの中にあるカプラーにさしこんで、隼を4秒ほどクランキングするだけ。そうすれば、自己診断をチェックすることができる。

スズキOEMディーラーモードFIコードライトスイッチ
品番:09930-82720

けど、この道具がなくてもカプラーを短絡すればチェックすることもできるので、俺みたいにわざわざ手に入れなくてもいいかも。

なお、FIシステム自己診断のチェックをするとエラーコードがLCD(メーターの液晶部分)に表示される。そのコードはいくつかあるので、一覧を以下に貼っておく。「C00」以外はエラーコードなので、修理が必要だ。

C00 – NO FAULT(エラーなし:故障なし)

C11 – CAM POSITION SENSOR

C12 – CLANK POSITION SENSOR

C13 – INTATE AIR PRESSURE SENSOR

C14 – THROTTLE POSITION SENSOR

C15 – ENGINE COOLANT TEMPERATURE SENSOR

C21 – INTAKE AIR TEMPERATURE SENSOR

C22 – ATMOSPHERIC PRESSURE SENSOR

C23 – TIP OVER SENSOR

C24 – IGNITION SIGNAL #1

C25 – IGNITION SIGNAL #2

C26 – IGNITION SIGNAL #3

C27 – IGNITION SIGNAL #4

C28 – SECONDARY THROTTLE VALVE ACTUATOR

C29 – SECONDARY THROTTLE POSITION SENSOR

C30 – SECONDARY THROTTLE CONTROL UNIT

C31 – GEAR POSITION SENSOR

C32 – INJECTOR SIGNAL #1

C33 – INJECTOR SIGNAL #2

C34 – INJECTOR SIGNAL #3

C35 – INJECTOR SIGNAL #4

C41 – FUEL PUMP CONTROL SYSTEM

C42 – IGNITION SWITCH SIGNAL

C46 – EXHAUST CONTROL VALVE ACTUATOR

C92 – FUEL LEVEL GAUGE SIGNAL