隼が走行中に、突然エンストになりました。
キーを回してもウンともスンとも言いません。メーターの電気もつかず、ヘッドライトもつきません。セルすら回りません。
私の隼、どうしたんでしょうね。
重大な故障なのか、それともイージーミスなのか。
今回はそんなお話です。
隼のエンストの原因
晴れた日曜に隼を引っ引っ張りだしてツーリングをしようと思っていました。
数十分後、走行中に隼のメーターのランプが切れ、エンジンも停止。幸い、高速走行をしていなかったので、速度を落とし、路肩に駐車しました。
はじめはキルスイッチを間違えて押したのかと思いましたが、違いました。
で、キーを回すも反応がない。
電気が通っていないようなので、バッテリーだと思いました。まぁ、新品バッテリーを入れて2年経つのでそろそろ交換時期かと思っていました。それでライコランド沖縄にいき、新品のバッテリーを買い、即交換。
ですが、キーを回してもウンともスンとも言いません。
電気がきていない原因がわからない…
隼のカウルをひっぺがして調べてみました。
調べた箇所は以下のところです。
- ヒューズ
- メインハーネス
- イグニションキーのコネクター
- レギュレーター のコネクター
- スタンドのセンサー
これらを目視した限りでは、なんの異常も見当たりませんでした。
あとは、目視で確認できない箇所ですね。
それは、
- レギュレーター 本体
- ECU(イグナイター)
- アングルセンサー(転倒センサー)
こんな感じでしょうか。
これらの異常が考えられます。
一応、めぼしい箇所は レギュレーター ですね。
というのは、隼のレギュレーター はリアカウルの中にあるので熱がこもりやすく、故障しやすいからです。
とはいえ、私の隼は走行距離が2万キロちょっと。こんなにも早くレギュレーター が逝くのかはなはだ疑問ですが。しかし、他にめぼしい箇所がないため、一応、パーツを注文しておきました。
到着は1週間後です。
到着次第、またブログで書いていきたいと思います。
なお、今回の隼のトラブルを動画でも収録済みです。
よかったらご視聴をば。