隼の燃料はハイオクそれともレギュラー?

隼のエネルギー源を考察

ども、RYUKYU RIDERです。

今回は隼に入れるガソリンの話をしようと思います。

これから隼に乗る人は必見です。

隼に入れる燃料はハイオクそれともレギュラー?

隼のガソリンはハイオク、レギュラーどっち?

結論から言いましょう。

メーカー(スズキ)の推奨では、隼の燃料に適したガソリンは「ハイオク」です。

その理由は、隼が高出力エンジンだかららしいです。
実際、サービスマニュアルにもハイオク仕様と書かれていますし、僕はそれにしたがってハイオクを入れています。

とはいえ、隼はレギュラーガソリンでも走ることは可能です。事実、隼にレギュラーガソリンを入れて走っている人はいます。

彼らの言い分では、隼でスピードを出して回転数をあげながら走ると、レギュラーガソリンでもノッキングしないとのこと。一方、街乗りのようなトロトロ運転で走ることが多い場合は、ハイオクを入れているといいます。

隼にはハイオクがお勧めの理由

個人的な意見としては、やはり、隼に入れるガソリンはハイオクの方がいいです。

それは、高出力エンジンだからというよりもエンジン内部にカーボンをためたくないためです。

ハイオクはレギュラーガソリンに比べて、カーボンがたまりにくい性質をもっています。簡単にいえばレギュラーよりも綺麗なガソリンということ。

なので、長期的にみたらハイオクの方が隼のエンジンにはいいと思います。

エンジン内にカーボンが溜まればパワーも落ちてきますし、調子も悪くなる可能性があります。最悪な場合、エンジンOHを要することもあるでしょう。そうならない為にも、隼はハイオク仕様がいいと思います。

「ハイオクは高いんだよなぁ」

という声が聞こえてきそうですが、確かにそうですよね。
しかし、よく考えてほしいのです。

ハイオクがいくら高いといっても、レギュラーガソリンとの差はわずか「10円」です。その10円の差でバイクのエンジンに悪影響がある、または調子が悪くなる、エンジンOHが必要になる、というような要因は作りたくないと思っています。

立った10円の差でバイクライフを短くしたくないですよね。
僕は嫌ですのでハイオクを入れています。

長い目で見れば、ハイオクの方が断然いいです。
僕はそう思いますが、この記事を読んでいるあなたはどう思いますか?

では、また。

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