隼のブレーキはなぜ弱いのか。隼のブレーキをカスタムして効きを強くした方法

GSX1300R 隼

隼に乗ったことがある人、または隼を所有している人は、隼のブレーキが弱いと感じたことがあるのではないでしょうか。

なぜ、隼は車体がでかいバイクなのにブレーキが弱いのか。また、パワフルでスピーディーなバイクなのにブレーキが効かないのか。

今回は、そんな隼のブレーキについて持論を語っていきます。

隼のブレーキシステムはいったいどんな仕組み?

隼のブレーキシステムは、前期と後期とで違う作りになっています。

もう少し具体的にいうと、1999年から2007年の前期型隼と2008年から2012年までの後期型の隼はブレーキシステムが「トキコ製」です。この時代はABSがついていないブレーキシステムなのです。

一方、2013年以降の隼のブレーキシステムには「ブレンボ(brembo)」が採用されています。このブレンボは通称「スズンボ」と呼ばれているもので、本物のブレンボほど効き目はないと聞きますが、どうなんでしょうね。

まぁ、私自身、レースで採用されているブレンボと市販車のブレンボを比較したことがないので何ともいえないのですが、後期型の隼を所有している人も同じようなことを言っているんで間違いないかと。とはいえ、トキコ製よりはスズンボの方が効き目があると思います。

ちなみに、このスズンボならぬブレンボは「ABS付」です。

隼のブレーキの効き具合は?

隼のブレーキの効き具合はというと、正直、効き目は弱いです。

これは、前期型の隼に限らず後期型でもそうらしいです。車体が大きいからブレーキした時に車体が流れるって可能性を加味しても、やはり効き目は弱いように思います。

しかし、よく考えてみたら、隼のブレーキの効きの弱さは、別にネガティブな弱さではないと思います。というのは、隼のように車体が重く、しかもパワフルでスピーディーなバイクだと、ブレーキの効きが強いと逆に危ない気がするからです。

例えば、隼のような大型バイクで、時速150キロを出していたとして、ブレーキする際に急にガツンとくるようなブレーキだと、フロントが持ってかれるか、リアがスライドしてコケてしまうのどちらかになるかと。逆に、ブレーキがゆっくりとジワ〜と効いてくる感じだと、コケる心配はないんじゃないでしょうか。

つまり、隼のブレーキシステムが弱いのは、おそらく、隼がコケるのを防ぐためにわざとそうしたのではないかと思うのです。だから、別にブレーキが弱いからダメなバイクという風に考えるのではなく、逆に安全性のためにブレーキを弱くしている可能性があるということ。

とはいえ、隼は日本屈指のメガスポーツバイクです。ブレーキの効きは他のバイクと比べたら断然強い。隼でスピードがのった場合でも、普通に停まれるくらいの効きは十分にあります。

隼のブレーキの効きをよくする方法

隼のブレーキの効きが弱いと書きましたが、隼のブレーキの効きを良くする方法があります。

それは、カスタムすることです。

以下から、隼のブレーキの効きを良くする方法を解説していきます。なお、この方法は私のやっている方法です。

純正ブレーキパッドをスポーツパッドに交換

1つめ方法は、純正ブレーキパッドをスポーツパッドに交換することです。

これは、私自身もやっているカスタムなのですが、交換するだけでとてもいいブレーキフィーリングを得ることができます。

ブレーキの効き目が格段に変わっただけではなく、コントロール性が増してとても乗りやすくなります。

なお、私がつけたブレーキパッドは「ゴールデンパッド」です。隼にとても合っているブレーキパッドだと思います。

デイトナ(Daytona) ゴールデンパッドχ GSX1400(01~08)<WF>、GSX1300Rハヤブサ(99~07)<WF>、ZRX1200R(01~08)<WF>、GPZ900R(99~03)<WF>等 97170

DAYTONA(デイトナ) ゴールデンパッドχ GSX1300Rハヤブサ(99~07)<R>、GSX-R750(96~03)<R>、バンディット400(89~99)<R>、、ZRX1200 DAEG(09~16)<R>等 97149

ちなみに、ブレーキパッドの交換は、前後一緒に変えることをお勧めします。

というには、ブレーキのバランスを崩さないために必要だからです。ブレーキのバランスが崩れると、運転しづらいだけじゃなくコントロール性も悪くなるので、ブレーキパッドは前後同時に、しかも同じメーカーのものを交換するようにしましょう。

キャリパーを移植する

2つ目の方法は、ブレンボを移植することです。

これはトキコ製のブレーキが付いている隼に限った話なのですが、後期型のブレンボを移植することができます。そのためには「キャリパーサポート」が必要です。

アクティブ(ACTIVE) フロントキャリパーサポート/シルバー brembo 65mm4PAD&φスタンダードローター対応 【CB1300SF(’98-’00)/GSX1300R隼(’99-’07)/ZRX1200R(’01-’08)】 1470012S

アクティブ(ACTIVE) リアキャリパーサポート/シルバー brembo 2POT&スタンダードローター対応 【GSX1300R隼(’99-’07)】 1470059S

このパーツを使えば、加工なしでブレンボを移植することが可能です。

なお、ブレンボは後期型隼(2013年以降)に標準でついているものが無理なく適合するのでおすすめです。ヤフオクでたまに出品されるので、ブレーキ移植を考えている方はチェックすることをお勧めします。

まとめ

以上、隼のブレーキについての持論を述べました。

手軽に隼のブレーキの効きをよくしたいなら、スポーツパッドに変える方がいいでしょう。

予算に余裕があるなら、キャリパーサポートを装着してブレンボなんかつけるとさらに効き目がよくなると思います。

個人的には、純正キャリパーでスポーツパッドに交換した方がバランスがいい気がします。参考にしてみてください。

なお、今回の記事の内容を以下の動画でも語っています。
よかったらご視聴をば。

以上です。