隼の前期と後期の違いを徹底解説

隼の前期と後期のテールランプとウインカーの違い

ども、Ryukyu Rider です。

GSX1300R隼は、1999年に発売されてから現在(2018年)に到るまで、製造販売されつづけているバイクです。その隼も2007年を境目にしてフルモデルチェンジが行われました。

隼のフルモデルチェンジにはいくつか手が加えられたようで、見た目も性能もぜんぜん違います。果たして前期と後期の隼には、どんな違いがあるのでしょうか。

いろいろ調べた結果、自分なりの違いを6つ見つけました。今回は、隼の前期と後期の違いを徹底解説していこうと思います。

なお、便宜上、2007年以前の隼を前期とし、2008年以降の隼を後期として説明します。

1.隼の外観について

まず、前期と後期の隼の違いとして外観から解説しましょう。

1-1.ヘッドライトが違う

前期と後期の隼の違いを一目でわかるのがヘッドライトです。

隼の前期と後期のヘッドライトの違い

前期型の隼のヘッドライトがシャープ(ひし形)な感じなのに対し、後期型の隼はでっかいヘッドライト(逆三角形)になっています。また、後期にはポジションランプが追加された模様。

個人的には前期型のシャープなヘッドライトが好きですね。

1-2.カウルが違う

隼のカウルは、パッと見た感じ同じように見えますが、実は全く違うものです。

前期の隼のカウルはボルトどめされていて、そのボルトも外から確認できる作りになっています。一方、後期の隼の場合ボルトがなくて全てフックで止められている感じです。

隼の前期と後期のカウルの違い

これ、見た目だけの違いではなくメンテナンス性も違います。前期の隼はカウルが外しやすく設計されている一方、後期の隼はカウルを外すのに少し工夫が必要というわけです。

また、前期隼のカウルは1枚の造りなのに対し、後期隼は2枚で作られており分離することができます。さらに、前期と後期とでは「隼」の文字やデカールなども違うデザインになっていますね。

1-3.テールが違う

隼のテールも前期と後期とではまったく違います。

隼の前期と後期のテールランプとウインカーの違い

前期の隼は小さめのテールランプに対し、後期の隼は大きいつくりとなっています。また、テールウインカーも前期の隼は四角い形のウインカーなのに対し、後期の隼は埋め込み式のウインカーになっています。

このテールのデザインは、人によって好みが別れる模様。前期の隼は「ナメクジみたい」という人もいれば、後期の隼は「エイリアンみたい」という声もあります。

ぶっちゃけ、どっちでもいい(笑)。とはいえ、前期型のシャープなつくりは好きですね。

1-4.メーターが違う

隼のメーターもフルモデルチェンジで変わりました。

前期の隼はアナログ的なメーターで、昭和チックな印象があります。個人的にはトヨタのハチロクに似ている気がしてなりません。

一方、後期の隼のメーターはちょっと近未来的です。飛行機のメーターのような感じもしますし、中央に設けられたシフトチェンジも粋なものですね

隼の前期と後期はメーターも違う

後期型の隼のメーター、かなりカッコいいですよね。なんか戦闘機みたいだし、好きな人も多いことでしょう。

1-5.サイレンサーが違う

隼の外観の違いの最後はサイレンサーです。

隼の前期と後期のサイレンサーの違い

前期の隼のサイレンサーは、銀色をしていて丸い筒のような形をしています。一方、後期の隼のサイレンサーは三角錐のような形をしており、色は黒になっています。

前期の隼のサイレンサーがスマートなのに対し、後期の隼はけっこうデカイです。見た目は、後期隼の方がバランスが悪くて不恰好に見えます。これは排ガス規制によるものらしいですが、後期型隼のサイレンサーは社外品のヨシムラなどに変更すれば、カッコよくなると思いますね。

2.エンジンが違う

では、2つ目の違いです。

隼のエンジンはフルモデルチェンジをしてから進化してきました。まず、馬力がアップしました。前期の隼は「175PS」ですけど、後期の隼は「197PS」。約22馬力もアップしています。

他には「エンジンバルブ」の素材も違います。

前期のエンジンバルブは「鉄製」なのに対し、後期のエンジンバルブは「チタン製です。

鉄製のエンジンバルブ(前期隼)は重く、錆びやすいというデメリットがありますが、柔軟性があり長く保つことができるバルブです。とはいえ、前期隼のエンジンのレスポンスは多少のドンつき感があるのはバルブのせいだと言われています。

一方、チタン製のエンジンバルブ(後期隼)は、錆びにくく、軽くて強いというのが特徴です。しかし、高価というのが難点で販売価格が跳ね上がってしまいます。ただ、チタンバルブはエンジンレスポンスが緩やかというか、滑らかな感じです。なので、クセがなくとても乗りやすいバイクとなっています。

ここからは少し僕の意見をば。

チタンバルブは良いように見えますが、個人的には鉄製のエンジンバルブを支持します。理由は、チタン製のエンジンバルブは摩耗性展延性が悪いからです。そのため、ストレスがかかるとポキっと逝ってしまう恐れがあるのです。

それを考慮してか、チタン製エンジンバルブに特殊なコーティング剤を施しているみたい。ん〜、それも微妙な感じです。

なぜなら、トヨタのアルテッツァもチタン製のエンジンバルブですが、エンジントラブルが多いというのは有名な話ですよね。なので、後期の隼に使用されているチタン製エンジンバルブは、個人的にあまり信用していないというのが本音のところ。

まあ、アルテッツァで使用されている時よりも、進化していると思うし(そうであってほしい)、隼のエンジンを酷使するような運転はここ日本ではできないでしょうから、何ら心配する必要はないかもしれませんが…。

3.ボディー剛性が違う

前期隼と後期隼のボディー剛性は明らかに違います。

基本的な構成は前期、後期もろとも同じなのですが、エンジンの馬力アップに伴い、後期型の隼はボディー剛性がアップされたようです。数値的に表すと、なんと後期型の隼のボディー剛性が15%もアップしたんだとか。

う〜ん、羨ましい。

前期の隼に流用できないかなぁ。できたら嬉しいなぁ。

まあ、無理でしょうね(涙)。

4.ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の有無

隼のフルモデルチェンジでは、ブレーキシステムも見直されてきました。

簡単にいうと、ABSの装置が追加されたわけです。つまり、前期の隼にはABSは付いていないが、後期の隼にはABSが装着されているということ。

また、2013年からの後期隼にはブレンボブレーキ(brembo)が採用されました。が、これは正規のブレンボと比べると、その効きは劣ると言われており、通称「スズンボ」と呼ばれたりします。

とはいえ、見た目的にもブレンボのブレーキは魅力的です。

5.電子制御装置の有無

後期の隼には「S-DMS」も採用されました。

S-DMSとは、スズキ・ドライブモード・セレクターの略で、隼のエンジン特性を変更できる電子装置です。

その機能はというと「A」「B」「C」の3段階に分けており、「A」はフルパワー、「B」はマイルド、「C」は雨の時のモードで急激なパワーが出ないようにコントロールできるようです(こんな機能、前期の隼には付いていない)。

ただ、個人的に思うのは、この装置が壊れたらどんな風になるんだろう、って思います。

例えば、スイッチ部分が故障したらエンジンはかかるのか、エンジンかかっても常時フルパワーの状態になるのか。なら、初めからフルパワーでいいんじゃないか、と思ってしまいますね。

正直、あまり好きな装置ではありません。

6.パーツの豊富さの違い

さて、6つ目の違いは、前期の隼に比べて後期の隼は何と言ってもパーツの豊富さがあるってことです。これは純正だけに限らず社外品も同様。

例えば、前期の隼は2007年で終了しています。なので、純正パーツが手に入らないものもあるかもしれません。とくにカウル系は多分、純正品は手に入らないでしょう。

一方、後期の隼はまだまだ現役のバイクです。なので、純正パーツは難なく手に入ると思います。

この違いはかなり大きいですよね。まあ、機能的な部品は前期の隼もあと10年くらいは手に入れることができると思いますので、そんなに心配はしていませんが、しかし、カウルなどは中古を揃えておいた方が良いかと思っています。

まとめ

さて、これまでの内容を表一覧にして以下にまとめてみました。

 前期の隼 後期の隼
外観・カウルが外しやすい
・マフラーがスマート
・メーターが昭和っぽい
・カウルが外しにくい
・マフラーがでかい
・メーターが戦闘機みたい
エンジン175PS 197PS
ボディー剛性時速300kmに耐えられる前期型より15%アップ
ABSなしあり
S-DMSなしあり
パーツの豊富さパーツは少ない純正、社外パーツが豊富

これから隼を買おうと思っている方で「前期にしようか」それとも「後期にしようか」と迷っている方は、デザインや機能性などの違いを把握してから決めるといいでしょう。

個人的には前期型の隼をお勧めします。なぜなら、お値段も手頃だし、何より面白いバイクですので。

なお、隼のカラーリングの違いを知りたい方は「隼の色を一覧にしてまとめてみた」で書いてあるのでご一読ください。