バイクの鍵穴をメンテナンスする方法【知らなきゃ損】

メンテナンス

バイクのメンテナンスも自分でやる方です。

バイクのメンテナンスといえば、オイル効果や洗車、プラグ交換などさまざまありますが、鍵穴のメンテナンスがあるのをご存知でしょうか。

「鍵穴ってメンテナンスするところなの?」

と思うかもしれませんが、実は鍵穴もメンテナンスした方がいいところなのです。

そんなわけで今回は、鍵穴のメンテナンスを記事にしようと思います。

一応、私の隼も鍵穴メンテナンスをやっていますので、使っているケミカルとかやり方を記事の中で紹介していきますね。

鍵穴のメンテナンスをやったことない人は、よかったら最後までよんでください。

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なぜ、鍵穴のメンテナンスが必要か

鍵穴は鋼材でできている部分です。

それこそ鉄とかアルミとか配線などが繋がっているなど、一種の機械として作られています。

鍵穴も一種の機械なので錆びたりもするし、汚れもたまります。そのせいで正常に機能ができなくなることもあるわけです。

つまり、鍵穴のメンテナンスを怠れば鍵を入れても回らなかったり、または汚れが詰まって鍵が入らなかったりなど、不具合が生じるということです。

ヘタしたらバイクのエンジンもかけられなくなる、そんなことも考えられます。

そんなことにならないためにも、鍵穴のメンテナンスは適宜に行っていきましょう。

バイクの鍵穴は3箇所ある

バイクの鍵穴には主に3箇所あります。

  1. イグニションキー(エンジンをかける鍵穴)
  2. 燃料タンクの鍵穴
  3. シートをあける鍵穴

バイクによってはこの他にも鍵が設けられている所もありますが、主にこの3箇所がスタンダードな箇所でしょう。

鍵穴のメンテナンスはこの3箇所を行っていきます。

隼の鍵穴メンテナンス方法

では、ここから鍵穴のメンテナンスのやり方を紹介していきます。

一応、私のバイクは隼なので、メンテナンス方法は隼のやり方になるのですが、しかし、バイクの鍵穴は大半が同じであるため他のバイクでも参考になると思います。

というわけで、鍵穴メンテナンスのやり方です。

ケミカルを用意する

まず、潤滑油系のケミカルを用意してください。

しかし、ひとつ注意があります。それは、潤滑油は潤滑油でも、その性質がサラサラしたものを使用するようにしてください

潤滑油といえば「KURE556」とか「WD-40」とか、ワコーズで言えば「ラスペネ」などがあると思いますが、これらは全て鍵穴のメンテナンスには NG な潤滑油です。

なぜなら、これらの潤滑油は、その性質がベトベトしたものだからです。

もし、鍵穴の中にベトベトした潤滑油を入れたら、逆に汚れが詰まってしまい、鍵が入らないばかりか壊してしまうこともあります。なので、ベトベトした潤滑油は使わないようにしましょう。

では、どんな潤滑油がいいのか。

それは、性質がサラサラした潤滑油がいいです。

そのサラサラした潤滑油には『フッソオイル105』が適しています。
ワコーズ FSO フッソオイル105 超潤滑・多目的スプレー 110g A105 [HTRC2.1]

『フッソオイル105』はワコーズの製品で、その性質がサラサラした潤滑油をしており、潤滑油としての効果もありながら、サビ防止に役立つケミカルです。

これは、拭き取ることができない箇所には適している潤滑油といえますね。
例えば鍵穴のような箇所にです。

もちろん、私も『フッソオイル105』を使用していますので、その効果は実証済みです。

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2019年10月5日

鍵穴メンテナンスの手順

鍵穴メンテナンスの手順は簡単です。

まず、鍵穴の中にフッソオイル105を吹きかけます。
その後、鍵をさして回したり、戻したりを繰り返します。

これで終わりです。

  1. 鍵穴の中にフッソオイル105を吹きかける
  2. 鍵をさして回す

簡単なメンテナンスですよね。
わずか3分もあればできるメンテナンスです。

なお、今回の鍵穴のメンテナンスを動画でも収録しています。

よかったら以下の動画もご覧ください。

では、今回は以上です。

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