前期型の隼 インプレッション

隼のインプレッション moto is life
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ども、Ryukyu Rider です。

2017年10月、前期型の隼を購入してから半年が経とうとしています。

その間、九州ツーリングしたり、地元沖縄にてツーリングしたり。他にもメンテナンスやプチカスタムなど、いろいろやってきました。

隼のことを知るには、まだまだこれからだと思いますが、ここいらで隼のインプレッションをしてみようと思います。

隼の外観インプレ

まず、隼の外観からインプレッションしていきましょう。

全体のかたち

隼の全体は、とにかく曲線的です。見るからに美しいという印象を受けるのは僕だけじゃないはず。メガスポーツバイクというオーラを放つその姿は、見る人を釘ずけにするバイクではないでしょうか。

その証拠に、一目見たら「ハヤブサだ!」と誰でも気づくでしょう。そのくらい、隼というバイクは存在感がありますよね。

製造年月日1999年 〜 2007年
エンジン水冷DOHC4バルブ直列4気筒
全長×全幅×全高2,140mm x 740mm x 1,155mm
車両重量約260kg

灯火類

隼のヘッドライトは縦型に設置された2灯で、シャープなかたちをしております。このデザインは、GSX-R1000のK7モデルのヘッドライトに似ていると思いますがいかがでしょうか。

隼のヘッドライトはロービームが下でハイビームが上です。フロントのウインカーはカウルに内蔵されており、クリアレンズです。

リアのライトもシャープな作りです。リアのウインカーもフロント同様、クリアレンズとなっています。

前期型の隼は現行型の隼と比べると、かなりシャープな作りとなっていますね。

足回り

隼の足まわりは高性能なつくりをしていると思います。一応、時速180km以上も出すバイクですし、車重も思いですし、それらを受け止める足まわりは高性能じゃないはずがない。なので、個人的にはかなり信頼している足回りです。

その証拠にフロントフォークも調整可能になっています。まぁ、僕はアレコレいじって迷宮入りしたくないのでこの辺は触りませんが、でも嬉しい設計です。

フロントフォークにはチタンコーティングが施されており、見た目もGood。これはサビがつきにくいので塩害の多い沖縄には嬉しいものです。

ブレーキはトキコ製。これは前期型の隼での設計であり、現行型の隼には「brembo(ブレンボ)」がついております。

タイヤは結構太くてリアタイヤのサイズは190もあります。迫力あるタイヤですが、車体が大きいせいかあまり目立っていません。

前タイヤサイズ120/70 ZR17M/C(58W)
後ろタイヤサイズ190/50 ZR17M/C(73W)

タンデム

タンデムはシートがかなり大きなつくりとなっており、タンデムでのロングツーリングも快適そうです。またタンデムバーも後ろにあるので、安全性は増しているでしょう。

タンデムには荷掛けフックもついており、荷物を積むことができますね。大きめのシートバックなんかも積めそうなので、隼でのキャンプツーリングも快適にできそうです。

サイレンサー

前期型の隼のサイレンサーは現行型の隼と違い、シャープなつくりになっています。色はシルバーでバイクらしいサイレンサーですね。

このサイレンサーは多分ですが、GSX-R1000 K4モデルと同じだと思います。形といい、大きさといいほとんど同じ。おそらく流用できるものでしょう。

まぁ、隼に乗ったら社外品のサイレンサーに変えると思いますから、気にする人は少ないと思いますけど、一応知っておいて損はないかと思います。個人的には純正のサイレンサーは好きな方ですね。

メーター

前期型の隼のメーターは4連メーターになっています。色は黒でカーボン調ですが、見る限り昭和チックなデザインですよね。なんだかトヨタのハチロクのメーターに似ていると思うのは僕だけでしょうか(笑)

とはいえ、嫌いではないです。

チョーク

前期型の隼にはインジェクション車にも関わらず、なぜかチョークがついています。摩訶不思議な装置ですが、あまり使うことはありませんね。

ごく稀にですが、エンジンのかかりが悪いときに使うことはありますが、基本、なくても大丈夫なものです。

デカール

隼のカウルには大きな文字で「隼」というデカールが施されています。このように漢字で書かれたバイクは、これまで存在していませんでした。こうも自己主張が強いバイクは珍しいですよね。

とはいえ隼は「世界一最速の2輪車」としてギネスブックに登録されたバイクです。隼は最高速バイクとしての実力も兼ね添えているので、隼の自己主張はだれでも納得のいくものになるのではないでしょうか。

隼の試乗インプレ

では、ここから、これまで隼に乗ってきて感じたことをインプレッションという形で紹介していきます。

前期型の隼のエンジン特性

まずはエンジン特性から。

前期型の隼のエンジンは独特です。いわゆる滑らかではなく、どちらかというと「ドンツキ」がある感じ。

これは前期型の隼の特性らしいですが、何というか少しアクセルを回しただけなのに体は残ったままでバイクだけが飛んでいってしまいそうな、そんなフィーリングがあります。また、エンジンブレーキ時も思った以上にくるので体が前のめりになることもありますね(汗)。

これはつまり、アクセルワークとバイクの反応が少しずれている感じがするってこと。

前期型の隼は良くいえば面白いバイクですが、悪くいえば少々練習が必要なバイクだと言えるかもしれません(まぁ、すぐに慣れるけど)。

ブレーキフィーリング

これまで隼を乗ってきての感想ですが、前期型の隼のブレーキは効きが弱いと感じます。ガツンと効いてロックがかかるような感じではなく、ジワって効いていくる感じ。なので、この辺はブレーキチューニングをする方がいいと思いました。

ギア・ミッション

隼のミッションのフィーリングはかなりインパクトがあります。というのも1速で「ガチャコン」というようなフィーリングがあるからです。

ギア入れの際、車のようなスムーズさはありませんが、でも嫌いではないフィーリングですね。

なお、隼のミッションはギア抜けがたまにあります。これは僕の隼だけかと思っていましたが、ネット上を見るとどうやら他にもあるようです(多数)。前期型の隼にはギア抜けがおきる現象があるようですね。

なお、僕の隼は5速と6速の間でギア抜けがあります。

クラッチレバーの重さ

隼はギア車なので、クラッチがついています。で、バイクによってはこのクラッチが重い車種もありますが、こと隼に限ってはそれほど重く感じません。女性でも十分に扱える重さだと思います。

車重について

隼の車重は「約260kg」です。かなり重い。なので、運転も大変かと思ってしまうかもしれませんが、その期待を裏切ります。

ひとたび隼のアクセルを回して動かせば、260kgの車重はほとんど感じません。というより、かなり軽く感じ、乗りやすいです。運転中は隼の車重があまり気になりませんね。

隼は、普通に街乗りで乗っても大丈夫ですし、コーナーもヒラヒラと曲がってくれるバイクなのでいい感じです。しかも、道が渋滞してても車の隙間を通り抜けるポテンシャルもあるので、いいバイクだと思いますね。

つまり隼は、街乗りも、サーキットも、どちらでもいけるバイクだってことですね。隼ってホントいいですよ。

隼の取り回しについて

結論から言ましょう。隼は「取り回しがかなり重い」です。

何と言っても、車体重量が約260kgもあるのですから、重いのは当たり前。まあ、ちょっとしたコツで取り回しも楽にはなるんですけど、でも、立ちゴケしたら厄介なバイクなのは確かです。引き起こすのに、かなり苦労すると思いますね。

僕はまだ、立ちゴケしたことないので、その辺の苦労はわかりませんが(知りたくもないけど)。腕力や脚力がない方には向いていないバイクかもしれません。

隼に乗るには、日々の筋トレは必要でしょう(笑)

隼のエンジン熱について

隼は大型バイクです。しかもカウル付き。そのためか、エンジンからの熱はハンパないです。

とくに夏場の熱はすごい。エンジンの熱が足に降りかかってくるのはもちろんのこと、ラジエターフィンからの熱風も見事に浴びせてきます。さらに、長時間、隼に跨ってれば、お股も熱くなるので適宜の休憩は必要になるでしょう。

なお、隼で渋滞にハマるっていうのはもってのほか。渋滞した道に出くわしたのなら、少し休憩するか他の道を選択した方がいいですね。でないと、隼も人もオーバーヒートしてしまうかもしれませんので。

高速走行について

隼での高速走行はもう抜群です。パワーといい、アクセルのレスポンスといい、カウルの空力特性といい、ホント文句のないバイクです。

高速走行ではそのポテンシャルがかなり発揮されますね。最高速を考えるなら、隼一択というのが僕の意見です。

その他のインプレッション

さて、ここからは別の視点でインプレッションしてみます。

隼の燃費

隼は大型バイクなので燃費を気にしている人もいると思します。結論から言えば、隼の燃費は普通ですね。

公式のカタログ値では、リッター28キロとなっていますが、実際に乗ってみると街乗りでリッター17キロ〜20キロくらいです。高速道路などを頻繁に使用して、60キロ以上で走ったのなら、もっと燃費はよくなると思いますが、まあ、大型バイクなので、リッター17キロ〜20キロの燃費は普通でしょう。

隼のメンテナンス性

隼はご存知の通り、フルカウルのバイクです。なので、少々、メンテナンスがしにくいと言えますね。

例えば、エンジンオイルとオイルフィルターの交換の場合、片側のカウルを外さないといけません。エンジンオイルだけなら何とか交換できるですが、オイルフィルターの交換ともなれば片側(右)のカウルを外す作業は必要です。そのため、作業時間がネイキッドよりもかかってしまいます。

とはいえ、前期型の隼は現行型の隼に比べてカウルのデザインが違うため、メンテナンスがしやすい構造になっています。メンテナンス性を考えるなら、現行型の隼より前期型の隼はいい選択になるでしょう。

隼は自然の風景とよく似合う

隼のフォルムは、曲線であり流動的で美しいです。

そのデザインは見るものを釘付けにしますよね(多分)。まあ、「隼」という文字が女子には受けないようですが、しかし、フォルムはバイクの中でも群を抜いていると思います。

で、その隼のデザインが自然の風景とよく似合うのです。自然をバックに隼を写真撮影でもしたら、必ずいい写真が撮れます。いやホント、間違いないです。隼はそれだけ絵になるし、インスタ映えもできるバイクなのです。

隼はツーリングだけじゃなく、見た目でも楽しめるバイクだということです。

隼って絵になる最高のバイクです。

まとめ

さて、前期型の隼のインプレッションをしてみましたが、いかがでしょうか。

バイクに乗っていなくても隼というバイクを知っている人は多いと思います。その理由はやはり、美しい外観とパワフルな性能があるからでしょう。

存在感たっぷりの外観と、世界ギネスにも乗った性能はいまだに国内外で魅了されつづけています。

隼は、見て良し、乗ってよし、写真撮影してもよし、そんなバイクです。

もし、このブログを読んでいるあなたが「隼に乗りたいかも」と頭をよぎったのなら、迷わず乗ってみるといいですね。最近は、レンタルバイクでも隼に乗ることができるので、体験することをお勧めします。

なお、以下の動画では僕の隼を紹介していますので、お時間があるときにでもご視聴をば。

[youtube]
隼 バイクの紹介【GSX1300R 隼/モトブログ】
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