【バイク】燃料タンクの水抜き穴をメンテナンスする方法【錆防止】

ども、RYUKYU RIDERです。

バイクの燃料タンクには「水抜き穴」があるのをご存知でしょうか?

実は僕、これまで見落としていました。
前にアップした「鍵穴のメンテナンス方法」をやっている最中に気づいたのです。

というわけで燃料タンクにある水抜き穴のメンテナンスしたので、その模様を記事にしてまとめようと思います。

燃料タンクの水抜き穴って何に役立つの?

隼の燃料タンクです。燃料タンクの水抜き穴って何に役立つのでしょうか。

バイクの燃料タンクには水抜き穴があります。

なぜ、燃料タンクに水抜き穴があるかといえば、単純な話です。

「 燃料タンク内への水の侵入を防止するため! 」

これに尽きます。

バイクの燃料タンクの口は大抵、上向きです。
これはガソリンを入れやすいように上向きで作られています。

このガソリンの入口は、ガソリンを入れるには便利な構造ですが、しかしガソリン以外のもの、例えば上から降ってくる雨水や洗車時の水には向いていない構造です。

それに、燃料タンクの蓋って完全な防水ではありません。
ですので、もしも、大量の雨が降った場合(ゲリラ豪雨など)は燃料タンク内に水が入っている可能性があります。

その水の侵入を防ぐのが何をかくそう「水抜き穴」なのです。

つまり「水抜き穴」は、燃料タンクへのに水を防ぐために、水抜き穴を通して外に排出する役割があるということです。

水抜き穴のノーメンテナンスは錆びている可能性も!

燃料タンクの水抜き穴。水抜き穴のノーメンテナンスは錆びている可能性も!

そんな素敵な役割のある水抜き穴ですが、メンテナンスしている人ってあまりいないのではないでしょうか。

そう、水抜き穴って案外、見落としがちな部分。
かくいう僕も見落としていましたし(汗)

さて、そんな見落としがちな水抜き穴ですが、ノーメンテナンスであればどうなると思いますか。

おそらく、というか十中八九、錆びていると思います。

だって、水が抜ける場所なんだから、今までノーメンテナンスであれば絶対に錆びています。

たまに、

「燃料タンクに穴があいてガソリン漏れちゃった…」

なんていう人いますけど、あれって水抜き穴もひとつの原因になると思います。そんな風にならないためにも、日頃から燃料タンクの水抜き穴はメンテナンスしてた方がいいですね。

ちなみに燃料タンク内の錆防止には「ガソリンの腐り(劣化)対策【バイクを長期保管する人は必見】」に使っているケミカルがお勧めです。興味ある方はご一読ください。

燃料タンクの水抜き穴をメンテナンスするケミカル

さて、ここからは燃料タンクの水抜き穴のメンテナンス方法を紹介していきます。

水抜き穴のメンテナンス 方法はとても簡単です。
サビ防止のケミカルを使うだけです。

つまり、ケミカルを水抜き穴に吹き付けるだけでサビ防止ができます。

ちなみに、僕が水抜き穴のメンテナンスでつかっているケミカルはこれワコーズの「フッソオイル105」です。

ワコーズ FSO フッソオイル105 超潤滑・多目的スプレー 110g A105 [HTRC2.1]

このフッ素105は燃料タンクの水抜き穴メンテナンスに適しております。

「ラスペネとかKure556ではダメなの?」

という方もいるかもしれませんが、ダメではありません。
しかし、それらの潤滑油よりも、フッソオイル105がいい理由があります。

それは、潤滑油の性質です。

例えば、ラスペネやKure556は、その性質がベトベトしています。指に吹きかけてみたらわかると思いますが、長時間ベトベトしているケミカルです。これって錆防止になりますが、汚れがつきやすいという性質ももっております。

一方、フッソオイル105の性質は違います。

これはベトベトしないケミカルなのです。他の潤滑油と同じようにサビ防止にもなるのはもちろんですが、フッ素105の性質はサラサラしており、その性質上、汚れが付着しにくいという特徴があります。

なので僕は、手の行きとどかない箇所の錆防止にはフッソオイル105をつかっています。ちなみに水抜き穴以外の箇所の錆防止でしたら「ラスペネ」か「メンテループ」を使っています。

まぁ、ちょっと気にしすぎかもしれませんが(笑)

燃料タンクの水抜き穴のメンテナンス方法

それでは水抜き穴のメンテナンスの手順です。
以下その手順です。

画像付きで解説します。

  1. 燃料タンクの蓋を外す
  2. ケミカル(フッソオイル105)を吹きかける
燃料タンクの蓋を外します。
手順1:燃料タンクの蓋を外します。
水抜き穴が見えたら「フッソオイル105」を吹きかけます(隼の場合、水抜き穴が2箇所(赤丸)あります)。
水抜き穴が見えたら「フッソオイル105」を吹きかけます(隼の場合、水抜き穴が2箇所(赤丸)あります)。

手順はこれだけです。

なんとも簡単なメンテナンスですよね。

まとめ:動画でも水抜き穴のメンテナンス 方法を解説【動画あり】

燃料タンクの水抜き穴は見落としがちな部分ですが、メンテナンスは必須です。でないと後々、重大な不具合を起こすかもしれないからです。

ケミカルを使うだけで燃料タンクの水抜き穴をメンテナンスできるので、やらない手はないでしょう。DIY素人でも簡単にできますのでお勧めです。

なお、今回の内容を動画でも解説しております。
記事の内容が分かりにくかったら、ぜひ、動画の方もご覧ください。